THE TARO LIFE!!

趣味ブログ

那覇 ライトゲーム

こんにちは タロです!

 

今回は那覇安里川から国場川上流域にかけてランガンしてみました!

 

最近は梅雨も明けて夏本番って感じの天気が続いていますね、、

 

場所は安里川

ここは川幅も狭く魚が居ればすぐ反応が出ると個人的には思っている

 

まずは手始めにグラスミノーMサイズを流してみる

少し濁りが強いのでカラーは白系

ボトムを攻めると根掛かりは必然なので沈め過ぎないように中層をトレース

ピックアップ寸前に岩の隙間から黒い影が追ってきてそのままバイト!

 

f:id:Ta__ro04:20200618124828j:image

上がってきたのはかわいいカースビーでした

 

その後はあたりがなくなったので場所を移動する

 

国場川

ボラが沢山居るのでサイズ感が合ったミノーを投げてみる

いきなり1投目で引ったくられた

正体はなんとオニカマス
f:id:Ta__ro04:20200618124813j:image

石垣島ぶりに出会えたかっこいい魚

魚臭がきついからあまり触ると取れなくなるので注意が必要だけど笑

 

少し歩くとボラが溜まっている深みを発見!

リアクション重視でボトムをサーチする

グンッと引ったくって行ったのはなんとチヌだった

このサイズで喰ってくるんだ…

f:id:Ta__ro04:20200618124822j:image

 

そして時間が過ぎ暗くなった

最後はもう一度安里川に戻り直リグで丁寧に探っていく

小さなあたりがあり合わせると同時にドラグが出る

今日一のサイズかも!

短距離でも遊泳スピードがすごく早くて根に潜られてしまった

少しテンションを張ったまま根から出てくるのを待つ

グググッを動きが竿先に伝わる

少し強めに引くと魚が根から出てきた!

そしてすんなり上がってきたのがナイスサイズのミーバイだった!

チャイロマルハタと呼ばれる沖縄都市河川の代表的ターゲットだ

f:id:Ta__ro04:20200622123525j:image

 

移動しまくってクタクタになったけどいい釣りだった

ベイトの動きもなんとなくわかってきたし確実に夢のGTが近づいてきている気がする!