THE TARO LIFE!!

趣味ブログ

世界遺産クレイドルマウンテン

こんにちは タロです!

 

タスマニア島世界遺産 クレイドルマウンテンに登って思ったこと

 

オーストラリアのタスマニア島での生活が始まり1ヶ月目のこと

 

同じ農家で一緒に暮らしていたオーストラリア人のネイサンとレイチェルとも仲良くなり、仕事終わりにテーブルを囲み話していると

クレイドルマウンテンに登ってみないか」ということになりました

 

タスマニア島は島内のほとんどが公園や保護区になっている自然豊かな島です

沢山の山や森など気持ちのいいハイキングコースや登山スポットなどがある中で特にクレイドルマウンテンは世界遺産にも認められている国立公園です

 

まずは3人で情報収集する

山の気温や登山時間、僕らが暮らしていた農家のある場所からは車で約1時間ほどで行けることなどが分かりました

 

f:id:Ta__ro04:20200731094801j:image

タスマニアはこんな感じの島

車で縦断4時間ほどで上にはロンセストン、下にはホバートという大きな街がある

クレイドルマウンテンはどちらかというと上の方

 

リュックに上着と大量の水、サンドウィッチを入れ出発!
f:id:Ta__ro04:20200731094740j:image

クレイドルマウンテンの登山コースが書いてある看板を発見

僕らは片道3〜4時間ほどの登山コースを行くことにした


f:id:Ta__ro04:20200731094842j:image

天気も良くて暖かい

登山入口のすぐそばを流れていた川

もうすでに気持ちがいい


f:id:Ta__ro04:20200731094752j:image

板で道が作られていて歩きやすい

登山経験が少なかったから心配な面もあったけどこれなら大丈夫そうだ!


f:id:Ta__ro04:20200731094838j:image

野生のウォンバット

犬のような熊のような…

短足で丸っこくてかわいい


f:id:Ta__ro04:20200731094744j:image

変わった石に変わった苔や植物が生えていてまるでどこか別の世界に来たかのような感覚になる


f:id:Ta__ro04:20200731094852j:image

続いて登場してくれたのは少し珍しいエキドナと呼ばれるハリモグラ

警戒心が強いのかカメラを向けるとウニみたいに丸まってしまった

かわいい顔をしているからカメラに収めたかったけど残念


f:id:Ta__ro04:20200731094856j:image

歩きやすい道が森の方へ進んでいく

先頭を行くのはレイチェル


f:id:Ta__ro04:20200731094834j:image

森に入るとさすがに “板の道” はなくなり石が転がりだす

でもまだ余裕がある

空気が美味しく感じてきた

 

f:id:Ta__ro04:20200731094805j:image

そして森の途中で湖を見つけた

ユーカリの葉が染めた透き通った色のあるの水

もう少し暖かければ水遊びもしたかったけど流石に冷たい

 

そして道は次第に登っていく

 

木々が少なくなり一気に景色がひらけた!


f:id:Ta__ro04:20200731094813j:image

さっき見た湖がもうあんなに下の方に!

本当に山しかなくて清々しい気持ちになる

山に少し残った雪が綺麗だ


f:id:Ta__ro04:20200731094829j:image

さらに景色はひらけて目指す山が見え始めてきた

山に向かって一直線のこの道の名はオーバーランドトラック」

日本にもこういう景色があるのだろうか

あまり景色というものに関心のなかった僕だったけど驚き感動した

 

f:id:Ta__ro04:20200731094822j:image

ついにクレイドルマウンテンが目の前に

小学校の頃登った ”高城山“ とは違い木の無い岩山だ

この時点で登山時間は2時間ほど

 

f:id:Ta__ro04:20200731102851j:image

山頂に近づくにつれ雪が増えてきた

汗をかきながら雪を踏む

さいころにした雪合戦の記憶が蘇る


f:id:Ta__ro04:20200731094809j:image

そしてさらに進むと雪も減り岩山へ突入する

もう完全に道はなく途中途中にテープに貼られた棒が立っているだけ

 

これ、足滑らせたらおわりだ…


f:id:Ta__ro04:20200731094817j:image

慎重にネイサンの後ろをついていく

なんとなく頼りになる雰囲気の兄さんだ

ガッチリ固定している岩を探りながら登る

滑っても岩を落としても危険に繋がる


f:id:Ta__ro04:20200731094825j:image

そして頂上へ

周りには自分より低いものしかない

自分より背の高いオーストラリア人に囲まれていたからなんか変な感覚


f:id:Ta__ro04:20200731094735j:image

にしても本当にこの景色は忘れないだろうな

大きな岩の上に座りただ無言で辺りを眺めながら食べるサンドウィッチに泣きそうになる

 

出来ることならずっと岩の上でボーっとしていたかったが午後2時を過ぎていたので帰りの時間も考え下山開始

 

行きとは違うルートで下山する


f:id:Ta__ro04:20200731094748j:image

”岩の壁“

この壁はロッククライミングでも有名なのかクライマーが何人かいた

若干の高所恐怖症の僕は絶対できない笑


f:id:Ta__ro04:20200731094756j:image

このコースは岩山を降りたらすぐにインフォレストと呼ばれる冷温帯雨林に入った

見たことのない苔や木々が美しい

肺に入る空気はひんやりとしていて気持ちがいい

 

インフォレストを抜けると行きに通った道とつながっていて無事に駐車場に着くことができた

 

合計6時間以上の登山で大量の水の入ったリュックを背負っていた肩や歩き続けた足、腰がバキバキになった

 

だけど生まれて初めて ”景色“ に感動した

 

こんな綺麗な世界があるのか

来る前はなんとなくひねくれて世界遺産なんて観光地行かねーよって思っていたけど本当に来てよかった

誘ってくれたネイサン、レイチェルありがとう

 

整った街も悪くないけど僕はやっぱり自然が好きだな

 

自己紹介やタスマニアに来ることになった理由はこちら↓

https://ta-ro.hatenablog.com/entry/2019/10/09/150312

 

今回も読んでいただきありがとうございます。

なにかあればコメントお待ちしています!