THE TARO LIFE!!

趣味ブログ

リバーGT ビッグベイト思考

こんにちは タロです!

 

やっと台風8号が通過したので台風一過で晴れが続くかなと思っていたらなかなかスッキリとした天気にはならず雨続きの沖縄です

 

f:id:Ta__ro04:20200826155407j:plain

 

アウトドア大好き人間なので雨が降るとなにもすることがなくなる

これを克服したくてずっと室内でできる趣味を探しているんですけどピンとくるものが見つからず…

 

みなさんは雨の日にはなにをしていますか?

 

僕はゲームをしたり嫌々筋トレをしたりしています笑

 

そういえばやっと沖縄でも Uber Eats  が始まりますね!

 

空き時間で稼ぐことができそうなので僕もしてみようかなと思っています笑

「時給換算で3000円だった!」とかいろいろな噂を聞きますが実際どうなんでしょうか

 

話は変わって、もうすぐ9月ですね〜

 

僕の大好きな釣り ”沖縄 都市河川 ビッグベイトゲーム” のシーズンがそろそろ終わりそうです

 

今年中にGTに出会えるチャンスがあるのかどうかは微妙なところですがワンチャンスに賭けて今日はルアーのチューンでも見直そうと部屋でタックルボックスを広げているところです

 

GTを釣るために必要なルアーについて

・ルアーの強度

・ルアーのサイズ

・ルアーのカラー

・フックの強化

・ラインシステム

 

などが大事になってくると思っていて、中でも特に重要だと思っているのはフックの強化です

というのも僕はもともと兵庫でバス釣りをしていて、フロロカーボンラインの16ldに純正のままのルアーを使っていました

沖縄に来て初めの頃はラインを少し太くはしたもののほぼバスタックルのまま、恐ろしい沖縄の河川へとルアーを投げ込んでいたのです

 

その結果、何度も何度も針を伸ばされたりラインを切られたりしました

 

貴重な大物からのチャンスを逃し続け、このままじゃだめだと気づいた僕はフックの強化はもちろん、釣り場での立ち位置やタックル、ラインシステム、ルアーに至るまですべてを見直すことにしました

 

10kg以上になるサメやGTを狙っているんだ

それらを狙えるフィールドに立っているんだ

普通に考えて10kgとかの魚を引っ張ってくるだけでも強いフックが必要なことだろう

喰わせ方に集中しすぎたみたいだ

 

インターネットやSNS,釣り場での情報共有などを駆使して強いフックを調べまくった結果

 

辿り着いたのは”STX58”というフックでした

 

カルティバから出ているこのフックは少々値段が高いものの見るからに太く鋭く強そうなトリプルフックでした

 

以前、釣り上げれたは良いもののフックがのびのびにされてしまった1m弱のサメ

その時のサメよりも一回りほども大きい堂々の1mオーバーのサメがかかってもSTX58は少しも曲がっていなかったのです!

 

すごいぞSTX58!

 

 

f:id:Ta__ro04:20200826155248j:plain

 

早速、よく使う信頼のルアーたちに安心のフックを装着する

これからますますこいつらの活躍が期待できるぞ

 

f:id:Ta__ro04:20200826155315j:plain

 

大きなルアー、太いフック、無数の歯型と傷跡

 

もうこれだけでルアーマンはゾクゾクするんじゃない?

 

f:id:Ta__ro04:20200826155326j:plain

 

一応、僕のSGにはこんな感じでウェイトシールが貼られています

2gを合計3枚貼ってます

沈下速度が早ければ早いほど根がかりのリスクが上がるけどレンジ合わせは非常に大事なので止む終えない

 

 

主な使い方は表層ただ巻きです

水質がクリアならジャークなどのアクションを入れたほうが良いと思うけど僕の釣りをしているフィールドはいつも濁っているのでミスバイトが少なく、場を荒らしすぎないただ巻きがいいと判断しています


はたしてチャンスはあるのか

次の大潮か中潮国場川行って見ようかな