THE TARO LIFE!!

趣味ブログ

最近のこと 10/13

こんにちは タロです!

 

ここ最近は秋を通り越してまるで冬のような気温が続きましたが皆さん体調はいかがでしょうか?

僕は沖縄から兵庫に戻ってからは三日おきぐらいで鼻炎になったり熱っぽくなったりと南国モードだった体がまだ兵庫の気温や湿度に馴染んでないように感じます

 

最近の僕は基本的にはあまり遠出もせずに家で静かにしています笑

なぜかというと今月15日からはもう大阪で一人暮らしになるからです

なのでゆっくりのんびりとした実家暮らしというか田舎暮らしを僕なりに満喫しておこうと思ったのです

きっとね、大阪に住んだら住んだで面白いことも新しい発見も出会いも新鮮で楽しいことをたくさん見つけられると思うのだけど趣味が釣りとバイクの僕にとってこんなにも自由に楽しめる場所はここ丹波篠山の他にはまだ見つけられてないんです

 

とか言っても来月には「大阪サイコー」とか言ってそうな僕ですが笑

 

具体的に僕が毎日、仕事もせずに何をしていたのかいうと

f:id:Ta__ro04:20201012165641j:plain

 

気持ちよく晴れた日には手に豆ができるまで薪割りをしたり

カッコつけて「手に豆ができるまで」と言っても普段からこういうことをしていない人は手の皮が鍛えられてないので意外とすぐに豆ができる。僕もそうだ

 

f:id:Ta__ro04:20201012164712j:plain

 

バイクを溶接した時に出た使わない鉄屑でクラフトナイフを作ってみたり

これが意外に難しくてまだ完成はしていないんだけど実際の使い勝手を考えだすとすごく面白い

僕がこだわったのは持った時のずっしりとした重量感と怖くない丸っこいフォルムとオリジナル性

刃が分厚過ぎて切れるのに刃が食材を通らなかったり、水を使って砥いでいる最中から錆びてきたりとなかなか知識のない素人には難しかった

今は刃に焼きを入れて冷まし、磨き直した

そして今は紅茶とレモン果汁を合わせた液に漬け込んで黒サビ加工というやつを試しているところ

 

f:id:Ta__ro04:20201012164718j:plain

 

あとは裏山から旬の山椒の実を摘んできてごま油漬けを作ったり

一滴垂らすだけで本格派麻婆になるオイルが出来上がった

なんかうまいこと山椒のいいところだけが油に移ってくれて自分でもびっくりするほど美味しいのが出来上がった

 

f:id:Ta__ro04:20201012171733j:plain

 

ずっと住んでいた場所なのに久々に帰ると今まで気づかなかったことや見えてなかったものが見えるようになった

僕にとってここが僕の見てきたどこよりも綺麗な場所なんだろう

小さい頃は築100年超えのこのオンボロ家があまり好きじゃなかった

父さん、母さんに会いにくる友人にすら驚いていた

「わざわざこんなところまで来なくてもいいじゃない」と

でも家にきた人はみんな口を揃えてこういうんだ

「すごいね、タロ君はいいところに住んでるね」

20歳になってやっとその言葉の意味がわかった

僕はすごくラッキーだな

 

そういえば、スピードを出すためだけに買ったバイクに乗る意味も変わったんだ

フルフェイスのシールド越しに流れる景色がなぜか新鮮に見えて、全身を撫でていく秋風も感じたことのないくらい気持ちよくて

峠に通っていた頃は景色なんて見ようともせずに路面の状態とかカーブへの進入コースとかにばかり集中して ”それ以外の楽しみ方” に気づきもしなかったな

 

まだまだだけどなんとなく大人ってやつに近づけた気がする

大阪では間違いを怖がらずに自分の存在を全開で