THE TARO LIFE!!

趣味ブログ

フライでコイ釣り

こんにちは タロです!

 

僕の今住んでいる兵庫県は最近、急に寒くなってきました

冬になるのか〜嫌だな〜

ここ数年は秋ぐらいから南国へ逃げるような生活をしてきたので久しぶりに秋から冬になるのを体感することになりそうです

 

趣味が釣りとバイクなので寒いとメンテナンスぐらいしかできなくなってしまう

大阪に住むことになるしそろそろ新しいインドアな趣味が欲しいところだ

何かないかな〜このままじゃ居酒屋巡りとかが趣味になってしまいそうだ(お酒弱いのでコスパはいいけど)

 

今日は京都からフライフィッシングが好きな先輩が篠山まで遊びに来てくれたので近所の川へ一緒にフライフィッシングをしに行くことにしました

 

僕はタスマニア島にいた頃に少しだけフライフィッシングをしていたのでフライの投げ方ぐらいはわかるけどラインの結び方とかは全然わからないのでバス釣りの時と同じ結び方で応用している

僕には投げるのさえ難しい釣りなので勝手に苦手意識あるので今日こそ克服したいところだ

 

僕のコイ狙いの時のルアーと今日使う予定のフライ達

f:id:Ta__ro04:20200928165118j:plain

上手くなればルアー釣りと比べ物にならないくらい釣れると聞くフライ

この見たい目の差だ、まんま虫にしか見えない

ルアーはアピール力が強い代わりにリアルさがかけている

見た目も沈み方とかも(ルアーにもよるけれど)

 

フライは難易度が上がるけどリアルさは物凄いから捕食する気のある魚の前に落とせば釣れそうだ

沈み方も針の重さだけなのでよりナチュラルなんだろう

 

川のシャローエリアで川底を漁っているコイを狙うことにしよう

コイは沢山いるのですぐに見つけることができる

土煙をあげながらパクパクと食べ続けているので近くに放り投げれば何にでも食いついてきそうなもんだけど、そんな簡単なものではない

この場所のコイはなかなか賢い個体ばかりで過去にルアーで狙いに行ったときは見事に見切られて惨敗したことがある

 

さあ、フライはどうかな

 

着水点や流していくコース、コイにバレない立ち位置などはルアー釣りの経験があるので大体分かっている

問題は上手くキャストできるか

 

風に苦労しながらも3投目でなんとかコイの近くまでフライを飛ばすことができた

ゆっくりと沈めてコイの口の方に流していく

やっぱり違和感を感じないのかパクッと吸い込んだ

「よしゃ!」

あまり大きくないのでファイトも問題なくすぐに取り込めた

f:id:Ta__ro04:20200928165144j:plain

綺麗な秋らしいコイ

初めてフライで魚を釣ったのでかなり嬉しいけど簡単に釣れすぎて少しだけモヤモヤが残る

キャストさえ上手になればまじで無双できそうな気がする

f:id:Ta__ro04:20200928165149j:plain

体高のある良いコイ

釣れてくれてありがとう

 

これから少しずつフライフィッシングを練習してみようっと