THE TARO LIFE!!

趣味ブログ

秋の琵琶湖攻略

こんにちは タロです!

 

今回は友達二人と琵琶湖へバス釣りに行ってきました!

 

琵琶湖へ行く前日に友達の家で睡眠をとって、早朝から琵琶湖へ行く予定だったのに3人揃って何故かテンションがおかしくなってしまい夜中の0時ごろから「今から琵琶湖行くか!」っていうノリに…楽しい

 

道中、釣具屋へ行きルアーの補充をする

僕はブルフラット 4.8in とティムコ グロッキーよく分からないイカのようなワーム(¥100)を購入

釣具屋から出た後はもうほんとに釣れる気しかしない

デカバスへのアプローチをどうするかとか妄想が止まらない笑

f:id:Ta__ro04:20200928114654j:plain

川西インターから高速に乗り、一気に琵琶湖へ

琵琶湖の夜釣りはどこがいいんだろう。と話し合った結果、まずは雄琴

 

雄琴港についてみると思った以上にウィードが濃くてかなり釣りがしづらい状況

そして

足元を照らすと大きなタニシがそこら中にへばりついている…

なんで卵の色をピンクにしたの

「タニシは思ってる以上に女の子なのかもしれないな」と言うと深夜テンションだからか笑いが止まらなくなる

f:id:Ta__ro04:20200928114709j:plain

さてとどう釣るかな

先行者の方に聞いても釣れてないらしくかなり厳しいみたいだ

時折、港内でボイル音がしているのでバスはいるみたいなんだけどな

まずはバスの意識が向いているであろう水面を探る

反応なし...

まぁ琵琶湖なんてこんなもんよな

 

その後各々で色々試したがアタリ一つなく朝を迎えることになった

 

朝まずめ葉山川にかけることにする

夏ならば確実にデカバスが入っているポイントだけど最近寒いしどうだろうか

ここはブルフラットでカバーを撃っていく

寒いから逃れるためにカバーに入っているバスがいるかもしれないからだ

しかし撃沈…笑

その後、流れの淀みを通してみると「コココン!」と待望のあたりが!

しかし魚が持っていくことはなかった

ダメ元で同じところにフラッシュJの3インチのジグヘッドを投げ込む

ボトムを丁寧に探り直す

すると...狙い通りバイト!

ルアーサイズも落としているので一撃でヒットーー!

サイズもまぁまぁありそうだ

慎重に取り込もう

ばれた

やってしまったーーーー!

大事な朝まずめもその後はバイトはなく終了

 

明るくなったので本湖へ移動する

風も弱くかなり暖かくなってきた

ここはどうだろうか

それにしても景色が最高だな

f:id:Ta__ro04:20200928114719j:plain

スピニングタックル

ナイロンライン 4lb

ルアー ¥100のイカみたいなやつ

この激安ワームはどうやらバックスライドのような動きをするので釣れそうな気がしなくもない

丁寧に足元を撃っていくとあっさりヒット!

f:id:Ta__ro04:20200928114729j:plain

イェーーイ!15cm

 

3人でゲームを始めることにした

 

ルール内容

魚種 ブラックバスのみ

キーパーサイズ 20cm

ルアーのみ

 

しかし釣れる気になったらなかなか釣れないもので

一人が15cmを追加した後アタリすらない

 

f:id:Ta__ro04:20200928114738j:plain

少し移動して矢橋帰帆島

歩いて一周ランガンを決行!

風が強くなってきて釣りしずらいけどブルフラットのテキサスリグでウィードのポケットを探っていく

しかし反応は得られず

しかもさっきのポイントと違いここは子バスすら見えない

せっかく始めたゲームは成立するのか?笑

 

本気の子バス狙いでようやくヒット

ワカサギサイズだ…

釣りたいのはこれを喰う魚をさらに餌にするようなサイズなのになぁ

f:id:Ta__ro04:20200928114746j:plain

夕方になり、寝てない3人はともにギブアップ

車で少し寝て兵庫へ帰ったのでした

 

釣りをしているときにたくさんのバサーに声をかけてみたけどどこも渋いみたいだ

琵琶湖は夢があるけどやっぱり日本一なだけあって難しいなぁ