THE TARO LIFE!!

趣味ブログ

久しぶりのCBR

こんにちは タロです!

 

ブログの更新が遅れてしまい申し訳ないです…

実は10日間ほど沖縄から兵庫に帰っていました

 

約半年ぶりの帰省だったので実家の片付けやガレージの片付けなどしなければいけないことは沢山あったのですがまずは愛車の生存確認をする笑

 

僕の愛車はHONDAのCBR250Rというバイクです

このバイクは1987年式で規制前45馬力という暴力的なバイク…笑

 

だけどまぁ見た目は丸っこくて可愛いし、87年式なのでとにかくボロボロで走るのを楽しむどころか移動手段としても心配なレベルなんです

何より問題なのがこのバイクが古すぎてマイナーすぎて純正のパーツが売っていないのだ

 

僕のバイクもゴム系パーツが大体全部劣化してしまっています

半年間も放置していたわけなので正直エンジン始動できるか心配です

 

沖縄から篠山市までの道のりは長い

那覇空港から飛行機で2時間と少しで関西空港に着く

関西空港からリムジンバスに1時間半、乗りJR大阪駅に行く

JR大阪駅から終電の篠山口駅までは約1時間

 

f:id:Ta__ro04:20200911102554j:plain

 

JR福知山線からの景色

沖縄の山とは違う懐かしい見慣れた山々

駅から家までは車で15分、母さんに連絡して迎えに来てもらう

 

f:id:Ta__ro04:20200911104257j:plain

ただいま〜ってことでCBRのエンジンをかけてみる

まぁ一発じゃかからないよね…

セルを押し続けると

 

ボッボッボッ! とエンジンの爆発音が変わってきた

あ、これはいけるぞ

 

ボボボボボボボ!なんなくエンジン始動

 

が、しかしキャブの辺りからガソリンが吹き出しているのに気づく

 

おわった…

 

半年前にめんどくさがってキャブのガソリンを抜いていなかったツケが回ってきた

 

放置後のバイクのトラブルの中で代表的なキャブレターのオーバーフローってやつだ

 

4時間以上かけて帰ってきたところだから疲れもあるし気も進まないけど直さないと明日からの生活が厳しいのでがんばる

 

まずはカウルを全部剥がしてシートを外すとタンクを止めているボルトが見えてくる

前と後ろの2点にあるボルトを外しタンクを下ろす

 

この時にガソリンホースや負圧ホースも外すのを忘れないように気をつけよう

 

そしてエアクリーナーも外していく

f:id:Ta__ro04:20200911111730j:plain

タンクとエアクリーナーを外した状態

 

これでやっとキャブレターを外せる

まずはインテークマニホールドを締めているネジを緩める

そしてアクセルワイヤーとチョークワイヤーを外しキャブに取りかかる

後はわりと力技だ

グイグイっとキャブ全体を揺らし引っ張る

するとスポッと抜ける

インレークマニホールドは硬化していない社外品に交換しているのですんなり抜けたのだろう

 

f:id:Ta__ro04:20200911113937j:plain

キャブを開けたらこんな感じ

 

スロージェットとメインジェットを掃除してみよう

 

キャブは長く乗っていればそのうち触ることになるのでネジ山がなめないように気をつけたい

ネジが固着している場合もあるので僕はプラスドライバーではなくネジザウルスというネジ外し専用のプライヤーも多用する

 

キャブクリーナを使いジェット内の通路につまりがないか確認していく

フロートも外し、壁の汚れも落としておく

 

1番〜4番まですべて掃除して組み直す

キャブのオーバーホールではなく掃除だけだったので以外にもすぐにおわった

あとは外したときと同じようにエアクリーナー、タンク、シート、カウルを取り付けていく

 

そして緊張のエンジン始動

キャブ内部にガソリンが入るまで少しセルを回す

そしてまた 「ボボボボボッ」とエンジンが爆発を始める

エンジンが無事にかかり安定するのを待つ

エンジンも暖まってきたのでガソリンが漏れてきている部分がないか細かくチェックしていく

キャブレターの1番〜4番まで、、、全部オッケー!

直ったかな

 

家の近所を軽く走ってみることに

 

高回転エンジンが唸る

やっぱり気持ちいいなバイクって

 

しかしまたしても異変が…

スピードメーターが狂って前輪付近から異音が聞こえる

まじでポンコツバイクじゃん笑

 

すぐさま家に戻りスピードメーターのワイヤーを取り外し潤滑剤をぶっかける

すると黒いサビ汁が流れ出てきた

ある程度綺麗になったのでなんとなくグリーススプレーもかけておく

f:id:Ta__ro04:20200911120422j:plain

 

これだけの作業なのに結構バラバラにしないといけない

めんどくさいと思ったらおわりだ笑

実際めんどくさいけどね

 

そして元通りに組み直して再度、試運転をしてみる

前輪からの異音は直り他の問題もなさそうだ

よし!

 

f:id:Ta__ro04:20200911120708j:plain

 

ついでにサビ始めているマフラーも磨き直す

錆止め液も塗っておく

これで当分は大丈夫じゃないかな

 

f:id:Ta__ro04:20200911120906j:plain

 

隣町までバイク友達と走りに行く

あの頃はむちゃしてたなーと会話すると僕らも少しは大人になれたのかなと思ったりする

今日の走行距離は往復で80km弱

トラブルもなかったので大丈夫そうだ

JAFにも何度もお世話になっているので今回こそは完璧であってほしい

 

f:id:Ta__ro04:20200911121212j:plain

僕の努力と願いはかなって無事に合計走行距離400kmほどの淡路島ツーリングも成功し大満足だ

なんかこう大荷物でバイクで旅行していると道一本でどこまでも行ける自由を全身で感じられるから大好きだ

どう考えても車の方が楽だしいいんだろうけど、免許もあるし車もほしいけどなかなかバイクはやめられないんだよな