THE TARO LIFE!!

趣味ブログ

イソガワクミコの彫金教室

こんにちは タロです!

 

仕事まみれだった僕にも正月がきた

駅の雑踏から逃げるように電車に乗り込み、実家へ帰るとストーブの位置が変わっていたりコタツが出てたりと前に帰った時とは少し違いがあるけど落ち着く空気感に優しく纏われる

あまり冬感のない大阪で暮らしていた僕に日陰に残っている汚れた雪が季節を再確認させてくれる

久々に母さんと乾杯

たわいない報告をしあう

親子という関係を許し誇らしく思えるようになったのは僕が少しは大人になったということだろうか

 

「あ、そうだ、リング作りたいんだよね。ずっと欲しくていいの売ってないか探してたんだけど案外見つからなくてさ」

「そうなのー、いいよ。今からする?」

そう、母さんは鈴作家

鈴がメインだけどピアスもリングも作っている

 

f:id:Ta__ro04:20210118110422j:plain

母屋から離れに移動した母さんの工房

工房が広くなったからそのうちここで彫金教室をしたいらしい

その彫金教室の一番目の生徒が僕ってことか笑

 

早速、大まかに欲しいリングのイメージを伝える

f:id:Ta__ro04:20210118110440j:plain

「最近、銀は高いからねー」と鈴の失敗作を生贄にする笑

f:id:Ta__ro04:20210118110458j:plain

バーナーで鈴たちを溶かして液体化させる

f:id:Ta__ro04:20210118110510j:plain

型に流し入れて板状に

f:id:Ta__ro04:20210118110526j:plain

そこからは熱して叩いて熱して叩いてを繰り返して指一周分になるまで棒状に伸ばしていく

f:id:Ta__ro04:20210118110538j:plain

時間があんまりなかったから縦に切ってくっつけて、、なんとか細長くなった

f:id:Ta__ro04:20210118110630j:plain

ここからは磨いてできるだけ線をまっすぐにしていく

f:id:Ta__ro04:20210118110643j:plain

裏側には刻印も

左から母さんのロゴ、僕のイニシャルのT、父さんが彫金をしていた時のSILVERの文字を入れた

f:id:Ta__ro04:20210118110655j:plain

表側に模様をつけていく

結構完成が見えてきてるぞ!

f:id:Ta__ro04:20210118110711j:plain

優しく叩いて円にしていく

ハジとハジはろう付けでくっつけた

 

いよいよあとは黒くするだけ

いぶし液にさっと漬ける

側面は銀の綺麗な感じを残したかったので磨く

表面の凹凸も凹みに黒色が残るように優しく磨き直す

 

そして作業開始から4時間、、ついに完成!

f:id:Ta__ro04:20210118110727j:plain

市販ではなかなか見ない分厚さと重量感

母さんのサポートがあったおかげでただの自己満の作品になっていないし最高に気に入るリングができた

 

大阪に来てからモノ作りをほぼしてなかったからやっぱり楽しいなと再確認できた

ありがとう