THE TARO LIFE!!

趣味ブログ

琵琶湖遠征 4日目 ビッグバスが釣りたいの!編

こんにちは! タロです!

 

昨日の57cmの余韻に浸りのんびり昼過ぎからの釣りスタート

 

場所はプリンス前

 

平日でも数人は釣り人がいるこのポイントはそれにふさわしいほどの60cmオーバーのバスの実績がある

 

タックルデータ

 

ベイトロッド xh

ベイトリール アブガルシアの300番ベイト

ライン ナイロン20ld

ルアー ジョイクロ148f スイムジグ+ドライブシャッド4.5インチ

 

ここでは釣ったことがないし見えバスも今のところいないのでとりあえずスイムジグをフルキャスト

 

まぁ釣れない

 

これが琵琶湖だ

 

ここ最近の釣果がすごいだけ

 

きっとこのキャストでバス2、3匹の近くは通過したはずなのになー (知らんけど)

 

フルキャストただ巻きに飽きたのでジョイクロに付け替え近くに水路へ

 

早速見えバスを発見…と思ったらニゴイだった

 

でも稚鮎もいるしそのうちバスもいるだろうとランガンする

 

ナマズ、鯉、ニゴイ、ニゴイ

 

あ!尾っぽが黒い魚を発見

ついにいた。探し求めていた見えバスだ

 

確実に釣りたいのでジョイクロにオモリを貼りバスの進行方向に沈めておく

 

強くではなく優しく少しだけジョイクロを浮かす

バスの泳ぐスピードが上がり一直線にジョイクロへ…!喰いそう!

 

しかしバイトには至らず

 

まぁこれが琵琶湖

本湖は諦め一度良い思いをした僕は天神川へ移動

ここはやっぱり安定して見えバスがいる

 

タックルデータ

 

スピニングロッド ML 6.6f

スピニングリール 2500番

ライン ナイロン6lb

ルアー バグフロッグ 1.8in フラッシュJ 4in

 

開始してすぐに対岸の草の下にバスを見つけた

 

バグフロッグをキャストする

 

バスから50cmくらいのところ、良い距離に落ちた

 

少し放置してからピクピクとアクションさせると気付きそのままバイトしてきた

 

あれれーー!さっきまでの苦労が…笑

 

f:id:Ta__ro04:20191009182050j:image

意外とすんなり上がってきたその個体はちゃんと50upだった

 

ガリガリだったし腹ペコだったのだろう

 

弱る前に急いでリリースする

 

なかなか良い場所にいる見えバスを発見できない

 

こういうときはボトムを狙うべし

 

ということでフラッシュJのライトテキサス水深のある淀みに流し込み、ふわふわと誘うと一発目からラインが走る

 

いぇい!作戦通りだ

 

f:id:Ta__ro04:20191009182239j:image

45cmぐらい

 

なんだか楽しくなってきてしまい夕まずめに合わせて葉山川へ移動する

 

開始早々にフラッシュJノーシンカーのいつものリアクションパターンで一撃

 

f:id:Ta__ro04:20191009182647j:image

45cm

 

そして連発


f:id:Ta__ro04:20191009182701j:image

53cm

 


f:id:Ta__ro04:20191009182654p:image

51cm


f:id:Ta__ro04:20200515022020j:image

55cm

 

全てフラッシュJノーシンカーにて

 

半端ねーーこのパターン最強すぎるべ

 

普通にマッチザベイト+本能へのリアクションは釣れて当たり前なんだろう

 

ポイントとコツは水面直下 (目視できる深さ) を泳いでいるバスというのとアクションせずに流してナチュラルにバスに気づかせる。そしてバスが喰う寸前ぐらいの距離に近づいたタイミングでフラッシュJを1回転しない程度の力でジャークさせること

 

いや〜満足満足

 

今回使ったルアーはこちら