THE TARO LIFE!!

趣味ブログ

への字口の美しきフィッシュイーター

こんにちは タロです!

 

今回はこの夏に僕が追い求めていたルアー対象魚のハスの話です

 

僕が釣りに行く前に調べた情報では

ハス(ケタバス)という魚は全国各地に生息しているが中でも琵琶湖がおすすめということ

琵琶湖の中でも特に湖北エリア流入河川が魚影が濃く釣りやすいらしい

ハスの体長は最大30cmほどで小さいベイトを捕食するフィッシュイーターなので使うルアーのサイズは5cm〜7cmの小型のペンシルやミノーが釣りやすいらしい

 

情報収集はこれくらいで

もう直接、行って試してみようと言うことで琵琶湖へ向かう

湖北直行もいいけど、どうせなら琵琶湖沿いを通り釣りをしながら湖北を目指すことにした

滋賀県高島市安曇川を覗いてみる

水深は浅くニゴイやアユなど泳いでいるのが見える

しばらく眺めていると30cmほどの見たことのない魚の群れがアユを追いかけ喰っている

 

あれ、もしかしてもう本命発見か!?

 

急いで河原に行きロッドをセットする

 

タックルデータ

 

スピニングロッド ML 6.6f

リール 2500番

ライン ナイロン6ld

ルアー メガバス X-70

 

出来る限り遠投してトゥイッチアンドステイを繰り返す

 

扇状にキャストし広い範囲を探る

 

すると…

 

何かがステイ中にルアーをひったくり喰ってきた

 

すかさず合わせてファイトが始まる

 

ジジジジー

 

ドラグが出される

 

あれれ、これもしかすると30cm以上あるな

 

しかもこの走り方…もしや…

f:id:Ta__ro04:20191009201156j:imageあらあら

やっぱりあの引き方、ニゴイだよね

よく引いてくれたありがとう

 

この時期はニゴイもアユを食べてるんだな

f:id:Ta__ro04:20191009201304j:image

そしてまたしてもニゴイを追加

 

んんんー、どうしたものか

 

手首は辛いけど、ひたすらトゥイッチを続ける

 

すると「コンッ!」っと当たる

f:id:Ta__ro04:20191009201441j:image

軽い割に暴れてきたのはまさかのアユ

引っかかってきたのか喰ってきているのか

 

そしてまたしてもトゥイッチ中にバイト

また軽い引き

アユっぽい銀色の魚が寄ってくる

f:id:Ta__ro04:20191009201449j:image

ん?これハスってやつじゃないか!?

 

や、やった

釣りたかったやつだ

 

意外にもあっさり普通に釣れてしまった

 

ここまで来たしサイズアップを狙う

情報収集中に写真で見た綺麗な婚姻色の個体を拝みたいとキャストを続ける

 

突然「グンッ」と引ったくられる

 

引きが今までより格段に強い

 

これは大物か!と今までより丁寧にファイトする

f:id:Ta__ro04:20191009201824j:image

きたー!綺麗な個体が釣れた

 

サイズは20cmちょっとと狙ってた30cm超えには届かなかったけど

綺麗な婚姻色でへの字口とカッコいいヒレが特徴的だ

おお!これがハスと言う魚か

 

その後は連発!

 

掴めたコツはミノーが泳ぐ範囲でできるだけ早巻きの連続トゥイッチ

 

あと口が硬くバレやすいからファイト中にテンションを緩めないこととジャンプさせないように意識する

f:id:Ta__ro04:20191009201944j:image

 

目標だった30cmぐらいの良型!

産卵期に体色やヒレの形まで変わるのは本当に不思議だ


f:id:Ta__ro04:20191009201947j:image

本湖へ移動後の浜からでも釣れた

 

大物ではないし人気の釣りでもないけど綺麗で小気味いい引きが楽しめるいい釣りでした

 

食べれるらしいし次釣った時には食べてみようかな

 

琵琶湖は本当に楽しいな

いつか琵琶湖沿いに移住したいな

 

使ったルアーはこちらから購入できます!