THE TARO LIFE!!

趣味ブログ

冬の石垣島 メッキ釣り

こんにちは タロです!

 

いくら沖縄といえどやっぱり冬は気温が下がりショアから釣れる魚種も減る

大抵の魚は水温が下がると深場へ行ってしまうらしいからだ

 

そんな中釣り中毒は、めげずに岸からルアーを投げる

 

まずはシンキングミノーでジャークしてみる

日が照りだしてどこがどのくらい深いかや岩があるかがはっきり見える

偏光レンズ越しに他より少し深くなっているエリアを見つけキャスト

強めの連続トゥイッチからのステイ

ゴンッ!!!

金属的な当たりが竿先に伝わる

 

f:id:Ta__ro04:20200218160348j:image

釣れたのはかわいいゴマフエダイ

大型より小型の方が体色が綺麗だ

 

同じエリアへもう一度キャストする

そして再びバイトが!

 

f:id:Ta__ro04:20200218160443j:image

今度はまぁまぁのメッキ

このくらいのサイズでも引くから楽しい

アジの仲間らしいけど味は微妙なの笑


f:id:Ta__ro04:20200218160456j:image

歩いていたら干潮で取り残されたエラブウミヘビを発見

調べたらハブの70倍ほどの毒を持っているらしい

死ぬな...釣りに行くときは大体1人だし気をつけよう


f:id:Ta__ro04:20200218160431j:image

また歩いていると今度は大きいモクズガニ

これは持って帰ろう

いいスープが出来るはず

ノコギリガザミもたまに取れるけどなんとなく泥臭いからモクズガニの方が個人的には好き、美味しい


f:id:Ta__ro04:20200218160507j:image

タイドプールに取った生き物を生かしておく

まるで水族館笑

リュウキュウサルボウと小さめのアサリみたいなのも取れた

 

帰宅する

 

f:id:Ta__ro04:20200218160958j:image

ぐつぐつとうまそうな出汁が出てきてる

部屋中がカニやら貝やらの魚介臭

服がーー

ベッドがーー


f:id:Ta__ro04:20200218161007j:image

 

そして出来上がった

スープパスタになりました

ごちそうさまでした

楽しくて美味しくて獲って食うはやっぱりたまらんなぁ