THE TARO LIFE!!

趣味ブログ

沖縄チニング

こんにちは!タロです。

 

最近はだいぶ暖かくなってきましたね

僕の住んでいる那覇は日射しが強くてもうサングラス焼けで逆パンダになりつつあります笑

 

最近面白さを知りハマっているのはチニング

ルアーでのクロダイ釣りですね

沖縄にいるクロダイはミナミクロダイと言って最大サイズは普通のクロダイと比べて少し小さいものの好奇心が強くルアーで狙って気軽に釣れる楽しい魚です

 

f:id:Ta__ro04:20200418193624j:image

小型のミノーで釣れたミナミクロダイ

壁際にキャストし、トゥイッチをいれるとゴン!っと持っていきました

サイズが小さくても引くから面白い!

 

他にもトップで釣れたりと釣り方が色々あるのですが僕がメインで投げているのはジグヘッド

 

f:id:Ta__ro04:20200418194045j:image
f:id:Ta__ro04:20200418193955j:image

イソメ型のワームを使って釣れた良型

顎の力が強くてフックをよく曲げられる

 

誘い方はキャストしてボトムに着いたら2、3回しゃくるそしてフォール

このフォール時に食ってくることが多いからより集中したい

 

そしてこのジグヘッドでの釣りは他の魚種が釣れやすいというメリットもあります!

クランクやミノーだとボトムの魚が食いにくいのと根掛かりがどうしても多いです

最近は直リグも人気になりつつあるけどただ巻きの釣りになるので僕の苦手分野だ

 

僕がサブターゲットとして狙うのはマゴチ

沖縄にいるのはミナミマゴチと言って本州のマゴチよりも大型になりやすいと聞く

まぁまだそこまで大きいのは釣ったことがないけど

 

 

f:id:Ta__ro04:20200420000249j:image
f:id:Ta__ro04:20200420000255j:image

たくさん釣れる

でもコチにはクロー系のワームが効く気がする

目標は70cm超えを釣りたいな

 

クロダイとコチは潮位関係なしに釣れるから気軽で好き

まぁもちろん時間帯とか釣れやすい潮位やタイミングがあるけど他のサメとか回遊系に比べたら潮の影響が少ないターゲットだと思う

 

f:id:Ta__ro04:20200420000727j:image

これもよく釣れるクワガナーという魚

コトヒキが正式名称らしい

 

f:id:Ta__ro04:20200420000814j:image

汽水なので淡水の魚も釣れたりする

これは大量にいるテラピア

パンを餌にしたら無限に釣れる


f:id:Ta__ro04:20200420000818j:image

個人的に好きなヤマトビー

ニセクロホシフエダイという

あまり大きくはならないけど勇敢に大きいルアーにもアタックしてくる綺麗な魚

 

f:id:Ta__ro04:20200420001048j:image

餌釣りにて釣れたゴマフエダイ

釣ったボラの切り身を餌にぶっ込み

サイズの割に引きが強くて牙がカッコいい魚

 

 

 

他にも釣れたらまた投稿します!