THE TARO LIFE!!

趣味ブログ

沖縄 都市河川でのマゴチ釣り

こんばんは タロです

 

今日もめげずに国場川

 

中潮で潮位は76cmぐらいの上げ

いい感じに夕まずめと上潮が絡んでいるので上流の川幅が狭くなっているエリアへと向かう

 

着いてみるといつもより水面が騒がしい感じがする

 

釣り竿を準備し水面を眺める

 

ドバーーッン!

 

サイズも良さそうなGTがボイルしている

 

全くボイルがない日もあるから今日はラッキーだ

 

早速、ベイトタックルにジョインテッドクロー148をセットしキャストする

 

ルアーにコンコンッとベイトのボラがぶつかる

 

なかなか反応がないが様子を見つつキャスト続ける

 

足元の岸際でボラが派手に逃げてる

そして大きな波紋が近づいてくる

 

こっちに大物がきた…

 

すかさずジョイクロをキャストしスローに巻きながら弱ったベイトを演出する

 

モワッとルアーの背後が揺れ1m程のサメが姿を現した

 

しかし残念ながら見切られてしまった

 

川の地形を見ながら

フィッシュイーターが捕食しやすいように

コースを見極めてキャストする

 

すると足元まで3mほどのところでジョイクロが爆発音と水中に引きずり込まれた

 

グイッと暴力的なアタリが手に伝わる

 

すかさず合わせる、が僕は沖縄の川を舐めすぎていた

 

合わせと同時にものすごい力で引かれ一瞬で糸が切られてしまった

 

後悔と興奮で手が震える

 

僕はこのライン、このタックルじゃ獲れないと今日は諦めることにした

 

そうか〜ナイロン30ldじゃダメか…

 

スピニングタックルに持ち替え底物狙いに切り替える

3.5グラムジグヘッドに魚型のワームを付けボトムズル引き

 

僕が釣りをしているポイントは泥底だからズル引きがすごく有効な気がしている

 

泥底のおかげでルアーが通ったところは土煙が舞い遠くにいる魚にも気づかれやすいからだ

 

ズル引きを始めて4投目

 

ココンッと小さく当たりグググッと引っ張られた

本命の当たり方だ

 

最近よく釣れるマゴチが今日も釣れた

 

f:id:Ta__ro04:20200512020525j:image

サイズはまぁまぁだけど綺麗なミナミマゴチ

 

f:id:Ta__ro04:20200512020528j:image

ミナミマゴチの特徴はなんといってもこのカラフルな尾びれ

 

地味な体色に似合わない黄色と白黒がとてもきれいだ

 

あとは背鰭が透明なのが特徴らしい

 

 

暗くなり始めた頃、僕のすぐ隣で釣りをしていたおじさん置き竿に猛烈なあたりが!

 

かなりデカそうだったのでヘルプに回る笑

最初的に僕がおじさんのロッドを持ちおじさんがギャフで取り込む形になった

 

長いやりとりの末上がってきたのは僕が過去に釣り上げたのより遥かに大きなオオメジロザメだった

 

羨ましい…

 

餌はテレピアの泳がせだったらしい

 

僕も今度ここで泳がせを試してみよう

f:id:Ta__ro04:20200512022440j:image