THE TARO LIFE!!

趣味ブログ

秋の鯰釣り 

こんにちは タロです!

 

今日は篠山川へ鯰を釣りに行ってきました!

 

どの魚も海も川も寒くなると釣れづらくなります

まだ9月なので動ける魚がほとんどですが動きが鈍くなっていたり、あまり活発に餌を追わなくなることが多いです

今回の狙いの鯰もやはり同じで9月下旬の時点で動きが鈍く水面までは餌を追わないようになっていました

 

そんな中、秋から春まで楽しめる簡単で面白い鯰の釣り方を紹介します!

 

鯰釣りといえばジッターバグやペンシルベイトを使うようなトップウォーターの釣りです

僕自身もかなり好きなジャンルの釣りで大きな鯰が水面を割ってルアーに食いついてくる瞬間はドキドキワクワクします

しかし鯰という魚は実はほとんど目が見えていないと言われていて、あの特徴的なヒゲで餌の場所を感知して捕食しているとされています

なので目の良い魚と比べたら捕食がかなり下手

派手に水面を割りルアーに襲いかかってきたのに針掛りしないことが多いんです

これは決して釣り人のアプローチの問題ではなく単純に鯰の捕食が下手なだけです

「うわ〜今、喰ってきたのに…」というむず痒いような気持ちは鯰釣りをする人なら味わったことがあるでしょう

 

さて本題に戻ります

今日していく釣りはトップウォーターではなくボトムを狙う釣りです

そして僕の大好きなサイトの釣りです

 

やってきたのは僕の地元、丹波篠山を流れる篠山川上流域

このポイントはずっと浅瀬が続くサイトフィッシングにもってこいな地形

対岸にはカバーもあって夏場はフロッグを使ったカバーゲームや餌を探して徘徊する鯰を狙った夜のルアーゲームも楽しめる

f:id:Ta__ro04:20200924153518j:plain

景色も綺麗で癒される〜

河原ってなんでこんなに気持ちがいいんだろう

 

今回使用するルアーはこちら

ラバージグです

色々沈むルアーを試した結果、ラバージグが一番喰いミスが少なくおまけに根掛かり回避能力も高い。さらにこのままコイやバスも狙える

トレーラーに使うワームは別になんでも良いんだけど今回はザリガニを見立てたキッカーバグを使う

カラーもラバーに合わせた赤黒でバッチリだ

ラバージグのサイズが小さすぎると丸呑みされて鋭い歯で切られることもあるのである程度大きめのものを使った方がいいです

f:id:Ta__ro04:20200924153823j:plain

偏光グラスをつけて鯰を探す

まだ秋だから曇りでもあまり関係ないけど本格的な冬は晴れの日の方が見つけやすい

水温が低いからか日光浴をしている場合が多いからだ

逆に夏は日陰で涼んでいることが多い

 

プカプカとスッポンも泳いでいたり、大きな鯉がいたりといろいろな生物がいて楽しい

 

そしてついに鯰発見!

水面の反射で見づらいけど川のど真ん中で優雅に日向ぼっこしている

こんな感じで目さえ慣れればすぐに見つけることができる

f:id:Ta__ro04:20200924154152j:image

見えている鯰の少し奥にキャストしてボトムを引きずるようにして鯰の口元へ寄せていく

 

ラバージグが鯰の目の前に来たときにヒゲでラバージグの存在を感知し、そのまま勢いよく喰った!

 

オッケーーー!しかも意外にでかいかも!

バス釣りのタックルのままなのでラインはナイロン12lb

鯰狙いには少し心細いので慎重にクラッチを切りながらファイトする

トップウォーターで狙うときは棒のように太いロッドに紐のように太いラインを使っているので鯰がかかっても一瞬で寄せることができるのだ

けど今回は違う

糸を切られる可能性があるから大事に大事にゆっくりゆっくり

f:id:Ta__ro04:20200924153659j:plain

寄せては走られ寄せては走られを繰り返しようやく足元へ

 

ほんとにでかい!

そして真っ黒に日焼けしていてかっこいい鯰だ

サイズは64cmだった

f:id:Ta__ro04:20200924153710p:plain

久々の鯰だったからこういう写真も撮る

 

簡単で楽しい鯰のラバージグゲームこれからの季節にぴったりの遊びになると思います

今度の休日にどうですか!

 

使用タックル

ベイトロッド Mクラス

ベイトリール ハイギア

ライン ナイロン12lb

ルアー ラバージグ7g

トレーラー キッカーバグ 4インチ

 

推奨タックル

ベイトロッド MHクラス

ベイトリール ハイギア

ライン フロロカーボン20lb

ルアー ラバージグならなんでも可

視認性が良いカラーがおすすめです