THE TARO LIFE!!

趣味ブログ

琵琶湖遠征 2日目 ビッグバスが釣りたいの!編

こんにちは タロです!

 

今日は葉山川へ

 

ここは水深もとてもいい感じで上がってくるバスが丸見え

そして天神川に比べてアベレージが大きいような気もする

 

タックルデータ

 

スピニングロッド ML 6.6f

スピニングリール 2500番

ライン ナイロン6lb

ルアー エアバッグバグ 

    エアバッグフロッグ

 

岸際に向いてるバスが多く見えたので今日も虫系ワームからエントリーする

使うワームは エアバッグフロッグ 1.8in

 

護岸際に生えた草の下でステイするバスを発見

大体こういう魚は落ちてくる虫やカエルを待っている事が多い。チャンスだ

 

集中してキャストする

 

行け!一投入魂!

 

壁に一度ルアーを当ててより静かにナチュラルに着水させる

 

自然の水流に乗せバスの近くまで流していく

 

パクッ…

 

え、いきなり喰ったーーー

 

油断していたので急いでフッキング!

 

そして…

f:id:Ta__ro04:20191009172409j:image

47cm!

 

昨日より少しサイズアップした

 

思い通り過ぎて嬉しく気持ちのいい釣れ方だった

 

開始早々に釣れたのでもう少し続ける

 

見えバスを探していると下流から上がってくるバスの姿を発見

 

川の中心辺りにいて岸沿いでもなんでもないがとりあえず虫を流してみることに

 

バスの鼻先を流れるそうにルアーをコントロールしながらゆっくり流していく

 

パクッ

 

f:id:Ta__ro04:20191009173058j:image

えぇーー!一撃でノーアクションで喰ったんだけど笑

 

しかもまたサイズアップの49cm!

 

トラウトのフライみたいな釣り方だった

 

いや、でも気持ちいい

 

素直な本気喰いは堪らん

 

前日に雨で活性上がってるのかな

 

カエルとか虫がいっぱいいるしマッチザベイトなんだろうか

 

f:id:Ta__ro04:20191009173415j:image

 

いい魚!

 

f:id:Ta__ro04:20191009173455j:image

その後、サイズダウンだがの38cmも追加して終了。

45cmオーバー2匹は僕には充分すぎる釣果だった

 

(明日起こることをこの時はまだ知る由もなかった)

 

今回使ったルアーはこちら