THE TARO LIFE!!

趣味ブログ

都市河川 フラットフィッシュゲーム

こんにちは タロです

 

今回は僕の家の近くを流れる国場川でのマゴチ釣りを紹介します!

 

いつも行く場所は川なんだけど潮位によって海から海水が逆流してくる場所

その潮に乗ってサメやGTも川に上がってくる

でもよく狙っているクロダイやマゴチは干潮の時すら川にいるから居着きの魚だからもはや川魚とも言えてしまう笑

 

f:id:Ta__ro04:20200510001925j:image

クロー系ワームをジグヘッドにつけてボトムバンピングし釣れた1匹

ルアーが何かに引っ掛かったかのようにグッと重くなりゆっくり引っ張られた

 

コチのあたりは最初にコンッ!と小さくあたってそのあとはゆっくり持っていく、でもたまに最初のあたり以降動かない場合ことがある。コンッ!と違和感を感じたら軽く竿で引っ張って聞いてみるのがいいかもしれない


f:id:Ta__ro04:20200508230852j:image

虫系ワームをジグヘッドにつけてボトム狙い

小さくコンッ!とあたりゆっくり持っていった


f:id:Ta__ro04:20200510002123j:image

これが僕の最大記録60cm

直リグに10cmほどの虫系ワームをつけてゆっくり巻き時々ステイをし喰わせの間を作ってやるとコンッと小さく当たり少し待ってからフルフッキング

 

この釣り気持ち良すぎる〜

 

f:id:Ta__ro04:20200510002500j:image

この時使ったのがこれ

パワーイソメ極太を丸々使う

オモリはその時の状況によって変える

流れが弱ければ最軽で底を取れるものでいい
f:id:Ta__ro04:20200510002457j:image

ちなみにロッドはバスロッド

友人から貰ったやつで4ピースのベイトロッド

持ち運びも楽で使いやすいから愛用している

バス用のベイトリールにpe1.5号リーダーはフロロ16ld

 

 peラインは0.8ぐらいまで落とした方が使いやすいと思うけど僕はこのタックルで全部するから強めにしてある

 

マゴチはオモリが海底に当たっている感覚を維持してきちんとボトムを取れたらいつか釣れると思う

他のリグでも同じ、ボトムをきちんと引けたらそのうち釣れる

 

 

でも釣れる確率を上げることはできる

 

ぶっちゃけワームはなんでもいいから10cm前後を基本に使いやすいサイズを決めたらいい

カラーもあんまり関係ないように思う

特にサーフなどに比べたら狭くて浅い河川での釣りだから何を投げるかよりもタイミングとテクニックだと個人的には思っている

あと僕はピンクだとかチャートなどの目立つワームはあんまり使わない

ピンポイントでこのエリアにいると仮定して攻めていくから何色のルアーを使おうがマゴチの近くには通るはずだから

同じ距離感でルアーが近くを通ったなら眩しいワームかナチュラルなワーム、どっちが喰われやすいだろうか

 

僕が1番大事だと思っている場所選び

これはマゴチ釣りに限らずだと思うけど釣り自体の効率を上げる1番の重要点だと思う

 

まずコチが好む場所

多少の石や砂利が絡む泥底や砂底のエリア

そして流れのヨレる場所

マゴチはフィッシュイーターの中でも待ち伏せして魚を捕らえるタイプで体色を海底の色と同化させて餌を待ち伏せする

そして平たい見た目を見て分かるように泳ぐのがあまり得意ではないから川の流れは嫌っているように思う。だから流れのヨレに着きやすい

あと流れのヨレには必然的に餌となる魚やカニが流されて集まってくるのも美味しい所だ

 

流れのヨレを見付けるのは簡単で水面に泡やゴミが溜まっている所やワンド状になっている所

泡やゴミが溜まるのは流れが反転して集まっている証拠だからマゴチの居る可能性は高い

ワンド内も同様川の流れが抑えられているので比較的魚が集まりやすいと言える

あと流れが弱いとルアーも通しやすいメリットもある

 

あとボーナス的なものを言うとボラなどベイトフィッシュの群れにの下には大体マゴチもいる

まぁこれはどのフィッシュイーターも集まってくるんだけど僕の経験上90%ぐらいでベイトの下にはマゴチがいた

 

どうでしょうか?

本州ではあまり経験できない海から5km以上も上流の川でマゴチ釣り

引きも楽しいすごくおすすめの魚です!

 

f:id:Ta__ro04:20200510002225j:image
f:id:Ta__ro04:20200510002228j:image

そしてこんな川で釣れたマゴチですら美味かった

よく会うおじさん釣り師たちがマゴチは食べた方がいいと言うからほんとに臭くないのか試しで食べたけど今度から釣れたら食べようかなと思うくらい臭みなくて美味しい

でも汚い川だから身体には良くなさそうなんだよな〜