THE TARO LIFE!!

趣味ブログ

冬の川でルアーフィッシング ニゴイ編

こんにちは タロです!

 

2週間ほど前に石垣島から地元の兵庫県に帰ってきました

 

しかし完全に冬になっていて寒さが苦手な僕にはつらい季節になった

 

僕はバイクと釣りが趣味だから寒いとバイクは凍えるし釣りで狙える魚も減ってしまう

雪なんて降られたときにはもう本当に何もできない状況になってしまう

 

去年の冬は季節が真逆のオーストラリアで過ごしたからほぼ丸一年温かい季節を楽しめた

 

ちなみに一昨年は雪が降ろうとお構いなしにバイクに乗っていたら2ヶ月で5回も凍結で転んだから今年はもうバイクは乗らないようにしようと思う

 

帰ってきたばかりということでもちろん無職なので時間がたくさんある

帰ってきたのか!と知り合いの方にお仕事の誘いを頂いたけど結局一回しか行けず…

 

次の場所に備えてプランを考える日々

アウトドアしまくりたい気持ちを抑えて飛行機のチケットやら宿やらの予約、仕事先との連絡などなど意外と忙しい

2年ぶりにメガネかけた笑

 

でもなんやかんや上手くまとまり時間ができたので

とりあえず釣り行くか!と近所の川へ向かう

 

f:id:Ta__ro04:20191217145650j:image

予想以上に減水している

 

川幅が狭くなり勢いが出た流れが濁りを運んでいく

 

これじゃ大好きなサイトフィッシングができない…

 

でも水深が浅いエリアなら魚を見つけられる

 

底を突いてる魚を見つけ静かにスモールラバージグを口元へ流し込む

 

パクッとなんの躊躇もなくヒット

 

1投目でナイスサイズ

f:id:Ta__ro04:20191217145954j:image

鋭い走りでヒヤヒヤさせてくれたのは安定のニゴイ

 

外道の代表みたいな魚だけどルアーへの反応もよく引きも強いから僕は結構好きなターゲットだ

 

次は小型のバイブレーションに変えバスを狙うことにする

 

流れ込みにバイブレーションを入れ、リフトアンドフォールで誘う

 

すると急に重くなりヒット!

 

狙い通りに流れ込みに着いていたであろうバスが喰ってきた

 

予想外の40cmオーバーの大物で少し焦る

 

「どこから取り込もうか〜」と油断してるうちに針が外れて逃げられてしまった

惜しかったのに…

 

もう一度、バイブレーションをキャストする

 

まさかの着水と同時に何かが喰ってきた

 

うわーーーでかいぞ!

 

抵抗しつつゆっくりと上がってきたのはナマズだった

 

最後の最後で足元に一気に潜られて糸が木の根っこに絡まってしましナマズは逃げていった

 

今日はなんだかついてないな

 

再びラバージグに戻しニゴイを探す

 

いた!すぐに発見!

 

尾びれを水面から出して激浅の場所で餌を探している

 

着水音が大きくならないように優しく投げ込む

f:id:Ta__ro04:20191217150652j:image

やっぱり一撃で

ニゴイは優しいな〜

 

意外と楽しめたので納竿

あ〜満足満足