THE TARO LIFE!!

趣味ブログ

石垣島 ぶっ込み釣り

こんにちは タロです!

 

昨日の晩は石垣島の新川漁港でぶっ込み釣りをしてきました。

 

タックルデータ

雷魚ロッド xh

アブガルシア 丸形リール

ライン ナイロン50ld

仕掛けはナス型オモリ20号にタマン用のハリを使う

 

昼間に用意しておいたボラの切り身を縫い刺しにし遠投する

 

ミーバイ系がかかるとややこしいので砂地狙い

 

ミーバイ(ハタ )は短距離での遊泳力が凄まじく強く一直線に岩穴に潜り込んでしまうんです

特に今回のようなぶっこみ釣りは喰ってからフッキングするまで少し時間がかかってしまうので結構な確率でフッキングしたときにはもうすでに岩穴に潜り込まれてることが多いのです

 

仕事終わりからの釣りなので時刻は午前1時…

もうすでに猛烈に眠いけど明日は休みだから楽しむぞ!

 

開始早々、15分で本日1回目のあたりがきた!

 

「ジジジッ」と緩めたドラグが出て行く

 

一応少し針を飲ませたいので完全に糸が走るまで待つ

 

ジジジーーッ!

 

勢い良く糸が出たのでドラグを調節してから一気に合わせる

 

この漁港は大型のサメやらGTやらが釣れている実績のある大物狙いのポイントなのでドラグを弱くして引かれたら糸が出るようにしておかないと釣り竿ごと海へぶっ飛んでいく可能性がある

 

どんな大物かとワクワクした期待とは裏腹に魚の引きは強くはない…

 

f:id:Ta__ro04:20191007165850j:image

 30センチほどのゴマフエダイが釣れた

ナイロン50lbを使っているのでこのサイズの魚は余裕だ

 

これはルアーでも釣れる魚なのでぶっ込みをしつつルアーも投げてみることにした

 

ルアーは過去に琵琶湖でのバス釣りで大活躍したフラッシュJ5インチのブレードチューン

 

バス釣りの記事はこちらから

 https://blog.hatena.ne.jp/Ta__ro04/ta-ro.hatenablog.com/edit?entry=26006613608829870

 

底をとってトゥイッチをいれる

 

岩に当たった感触のすぐ後にグッと重くなり引っ張られる

 

f:id:Ta__ro04:20191007170228j:image

釣れたのはナイスサイズのチャイロマルハタ

ルアーで狙うには楽しいターゲットだ

 

再びあたりを待っていると勢いよくドラグが鳴り響く

何が喰ってきてるんだろう

このドキドキワクワクが堪らない

 

f:id:Ta__ro04:20191007170642j:image

そして釣れたのはさっきより大きなゴマフエダイ

 

ルアー釣りはミーバイ以降あたりがないのでぶっ込み一本に集中する

 

そこからは怒涛の当たりラッシュに!

 

しかしゴマフエダイの活性上がってるのか30センチ前後のばかり釣れる

 

「ジッ!ジーーーーーーッ!!」

 

またゴマフエダイかなと思ったけど当たり方が少し違う気がする

 

十分に針を飲ませてからフッキングをする

 

重みが竿先に伝わった

 

しかし初速が強すぎて一瞬で糸を切られてしまった

 

なんだったんだろう。。。

 

その後、悔しくて時間を忘れて釣り続けていたら景色が明るくなっていった

 

もう朝か。帰ろう