THE TARO LIFE!!

趣味ブログ

雷魚 フロッグゲーム

こんにちは タロです!

 

今回は僕が毎年5月から7月にかけて猛烈にハマる雷魚のフロッグゲームについてです

 

雷魚フロッグゲームとは

XH以上の強靭なロッドに両軸丸型ベイトリールPEライン80lbでフックが曲がらないように強化したフロッグを使う

 

なぜかというとそもそも雷魚は最大80cmを超える大型魚だから。

 

次に雷魚が好んで生息する場所は水草だらけのウィードエリアやハス池が多い

きっと雷魚にとっての主食ともいえるカエルが多いからだろう。

 

仮にウィードエリアでヒットさせた場合手前に寄せるときに水草も絡めながらのファイトになる為、その重さに負けない強いタックルが必要になるわけです

 

フロッグを使うのもウィードレス性能が高いからなのとワームやプラグに比べて太いフックを装着できるから、あとはバーブレスダブルフックなので外しやすいというメリットもある

 

f:id:Ta__ro04:20191011135926j:image

手と比べてもこの大きさ太さ

目の位置が他の魚に比べてもだいぶ前に口の近くにあってかわいい

 

f:id:Ta__ro04:20191011140145j:image

これはまた別の個体

堂々とした面構えでこの湖のヌシ感さえある

 

f:id:Ta__ro04:20191011140239j:image

牙も鋭くかっこいい

でも顎の力も強く噛まれたらほんとうにやばいのでルアーを外すときには注意が必要

 

f:id:Ta__ro04:20191011140455j:image

春先に釣った76cm

雷魚釣りのルールに従わずスピニングタックルで

もちろん水草だらけの場所じゃこのタックルでは獲れないのでオープンウォーターのエリアで狙った

もちろん大型になると引きは強いけど一般的なバス釣りで使うパワーフィネスタックルがあればほぼ獲れる

スピニングタックルを使うメリットとしては小さいフロッグも投げられるのでオープンウォーターでのバイト率がものすごく上がる

ラインも細いからルアーアクションもしやすい

 

オープンウォーターでもフロッグを投げるのは元からフロッグというルアーが好きだからという理由

水面爆発バイトの後口に入ったか確認しフッキングをする流れが堪らない

 

f:id:Ta__ro04:20191011141027p:image

これは僕の自己記録の85cm

 

f:id:Ta__ro04:20191011141354p:image

暴れ方もはんぱない

 

雷魚釣りのルールに従って釣るのも技術アップできて楽しいと思うけど、自分で研究して独自の釣り方を探すのも楽しいだろう

 

f:id:Ta__ro04:20191011141337p:image

82cm

強めのタックルを使ってサイトフィッシング

どうしてもサイトフィッシングしたくなり水草の少ないところへより浅いところへついつい行ってしまう

だってサイトだとルアーに気付かせてからルアーに喰いつくまで全部見れるんだよ

そんなの楽しいに決まってる


f:id:Ta__ro04:20191011141332j:image

78cm

これもサイトフィッシングで

 

f:id:Ta__ro04:20191011141930j:image

たまには雷魚釣りらしく強靭なロッドでフロッグを水草まみれでまるで草原のようになっている池で遠投することもある

 

f:id:Ta__ro04:20191011141946j:image

南米の大蛇アナコンダにも見える柄がとてもかっこいい

 

今年はもう終盤の雷魚釣り

家帰ったら眠らせるフロッグたちのメンテでもしよう…

 

使用タックル

XH ベイトロッド

両軸ベイトリール 6000番

PEライン 70ld

 

MLスピニングロッド

スピニングリール 3000番

PEライン 1号