THE TARO LIFE!!

趣味ブログ

南国エギング

こんにちは タロです!

今日はエギングの話を

今年の秋は丸々沖縄の石垣島で釣りをしていたんだけど海の暖かい南国といえど秋は秋でなかなかサイズが出なかったのが悔しいところ

f:id:Ta__ro04:20191217143646j:image

イカ狙いをしていたのでエギは1.5号から2.5号を使用

そもそもあまりスレていない石垣島はめちゃくちゃ簡単に釣れる

f:id:Ta__ro04:20191217144227j:image

イカのアタリすら上手く取れないので基本サイトで釣っていた

夜もサイトで笑

f:id:Ta__ro04:20191217144309j:image

住んでいたところから近かった新川漁港
f:id:Ta__ro04:20191217144312j:image

ただサイズが出ない

八重山釣具のおじさん情報によるとこの時期でもたまーにキロオーバーが登野城漁港、新川漁港で釣れているらしい

クブシミと呼ばれる別種のイカはもっと寒くなってかららしい

f:id:Ta__ro04:20191217144531j:image

少し前の写真だけどこれは沖縄の座間味島

8月後半だったけど港内で陸に向かってイカがずらりと並んでいた

近くにエギを落とすだけで釣れてエギング自体の面白さはないけど獲る楽しさや食べる楽しさは十分だった

 

来週からまた石垣島に戻るけどイカ釣りはこれからがベストシーズンらしい

1月2月は毎年大きいアオリイカやクブシミが釣れているらしいから頑張ります!