THE TARO LIFE!!

趣味ブログ

Australian salmon という魚

こんにちは タロです

コロナウイルスすごいですね、収まるどころかますます悪化していく一方で僕自身どうしたらいいかわからないし世間もどうしたらいいかわからない状況。間違い泣き僕の生きてきた20年の間で1番まずい状態の世界です

僕の住んでいる那覇も130人もの感染者が出て働いている居酒屋(もう閉店している)がある商店街ももはやシャッター街と化しています

代わりに始めたお昼のチェーン展開している飲食のお仕事もリスクを考え辞めようかと思っています。

まいったまいった

 

はい、今回の記事は過去に僕がオーストラリアにて釣り上げた Australian salmon という魚のお話です

まずびっくりなのがサーモンという名が付いているにも関わらず全然サーモンと関係性のない魚なんです

まず見た目はこんな感じ

f:id:Ta__ro04:20200422221238j:image

大きめの個体

日本の魚でいうブリとアジ、サバ辺りが混ざったような感じ
f:id:Ta__ro04:20200422221247j:image

小さい個体

成魚に比べて体の模様がはっきりしていて可愛い

 

f:id:Ta__ro04:20200422221746j:image

個人的にお気に入りの写真

上から

Australian salmon

Yellowfin pike 

Blue mackerel 鯖

Jack mackerel 鯵

squid アオリイカ


f:id:Ta__ro04:20200422221756j:image

自分が釣り上げた良型のオーストラリアンサーモンと友達に貰ったアワビとサザエ
f:id:Ta__ro04:20200422221741j:image

オーストラリアンサーモンのミント和え

酢、ミント、塩で味付け

爽やかでさっぱりで美味しい


f:id:Ta__ro04:20200422221736j:image

こちらは生姜ニンニク醤油

そもそも臭みの少ない魚だけど血合いの近くはこっちの味付けがいいかも

 

オーストラリア全域とニュージーランドにも生息している魚なので訪れた際はぜひ狙ってみてほしい魚

基本群れで行動する魚だから1匹釣れたら何匹か釣れるはず

キープリミットは1人5匹まで!そこは気をつけて