THE TARO LIFE!!

趣味ブログ

タスマニアオオザリガニの話

こんにちは タロです!

 

沖縄は梅雨入りしたみたい

今日から1週間ずっと雨です…

やる気でない笑

 

みなさんは世界最大級のザリガニをご存知でしょうか?

今回はオーストラリア、タスマニア島タスマニアオオザリガニのお話です

 

よくいるアメリカザリガニはせいぜい10cmほどですが世界最大級のタスマニアオオザリガニは40cmほどになります!

現地のおじいさんおばあさんの話では1mを超える個体も居たらしい

でも今はこのザリガニ、絶滅危惧種なんです

そして数が激減した理由は 美味しくて獲りすぎた。だそうです

動きが遅いため捕まえるのも簡単、満足できる大きさ、そして海にいるロブスターよりも全然美味しいらしい

 

 

f:id:Ta__ro04:20200502142952j:image

Launceston の近くの田舎町で
f:id:Ta__ro04:20200502142941j:image

本当に小さな沢

小さい魚とザリガニが暮らしている


f:id:Ta__ro04:20200502142948j:image

これはまた別のところ

友人の私有地内を流れる小規模河川

ここが本当にいい所でトラウト、うなぎも獲れてゴミ一つ流れていない綺麗な川


f:id:Ta__ro04:20200502142956j:image

夜釣りにてうなぎ釣りの餌にかかったオオザリガニ

手と比べてこのサイズ感

でかい


f:id:Ta__ro04:20200502142935j:image

釣り上げても釣り上げても餌を挟んで持っていくしうなぎが釣れそうなポイント全部にオオザリガニが居たからこの日は撤収した

 

私有地内で獲れたしバレようもないから食べてみるかと悪い考えが浮かんだけど罰金日本円で約100万円だし本当に数が少ない絶滅危惧種なのでリリースした

 

いつか数が増えて絶滅危惧されなくなったら食べてみたいと思う