THE TARO LIFE!!

趣味ブログ

素敵な休日

こんにちは タロです!

 

今回は一日中海で遊ぼう!ということでパルコシティ前のリーフへ遊びに行ってきました!

 

気温が30度を超えてくると暑いし焼けるしでなかなか外に出たくないですよね

僕も座間味に行ったときに日焼けしすぎて背中の皮がボロボロになってからは昼間の外出を控えていました

なにしろこの暑さ、熱中症になってしまう方も増えてきました

僕も釣りなどで日の下で過ごす時は帽子はもちろん、水やスポーツ飲料を意識して飲むようにしています

 

でもせっかくの夏!海に何度でも行きたい!

ということで家から一番近いリーフへ行くことにしました

 

f:id:Ta__ro04:20200821143300j:plain

 

すごく天気もよくて、海もすごく綺麗!

今日は大潮で干潮時には10cmまで下がるので干潮に合わせて海に来ました

そう、リーフ立ち込み釣りと軽く潮干狩りをするためです

 

まずはルアーで餌になりそうな魚を釣りたい

 

ジグヘッドに適当なワームを付けてボトムをリフト&フォール

 

大きな岩のそばを通すと「コココンッ」と小気味良いアタリ

タイミングを見計らってフッキング!

f:id:Ta__ro04:20200821143311j:plain

釣れたのはオグロトラギス

 

尾びれが黒いので尾黒(オグロ)トラギスというらしい

やっぱり魚の名前って適当だよなぁ

 

ふわふわとした白身で味噌汁などにすると美味しく食べられる魚

 

オグロトラギスの切り身を餌にリーフの深みを探っていく

 

f:id:Ta__ro04:20200821143322j:plain

鋭い引きで楽しませてくれたのはトロピカルな体色のムラサメモンガラ

 

こんな派手な体色だけど以外にも毒はなく食べることができ、弾力のある身で刺身が美味しい魚です

 

少し沖の方まで歩きリーフの割れ目に餌を落とし込んでいく

 

街のすぐそばにあるリーフなのに沢山の魚がいてどこに投げてもアタリがある

 

リーフの割れ目に仕掛けを投げ込み壁沿いを探ってみると

 

グイ!グググググッ!と今日一番の引き!

 

f:id:Ta__ro04:20200821143424j:plain

ゆっくりと揚がってきたのはカンモンハタ


方言ではイシミーバイと呼ばれるおいしい魚だ

本州でいうならカサゴのような感じだろうか

 

僕はこのイシミーバイの煮付けが本当に好きなので釣れてくれたことに感謝してこの魚は持ち帰ることにする

 

大潮の干潮ということで普段は海の底の部分が丸出しになる

 

カニや貝類など色々な生物が見れてそれだけでも楽しいけど本日の裏メインは潮干狩り

 

前にここに来たときに一匹だけ見つけたウデナガカクレダコを沢山捕まえて食べたいのだ

f:id:Ta__ro04:20200821143355j:plain

まずは一匹目

 

珊瑚や岩に隠れているのでなかなか見つけるのが難しい

 

f:id:Ta__ro04:20200821143338j:plain

二人で探し回ってなんとか6匹

今までで一番の大量だ!

 

どう食べようかな 楽しみだな

 

そして暗くなり次は漁港へ

アジングタックルで小物釣りを楽しむ

f:id:Ta__ro04:20200821143533j:plain

足元のブロック帯を探っていたら釣れた

テリエビスという魚

 

真っ赤でとても綺麗だけど触ると鰭やエラがトゲトゲしていて結構痛い

 

f:id:Ta__ro04:20200821143540j:plain

続いて釣れたのはカスリイシモチ

 

透明感があって目がすごく大きかった

f:id:Ta__ro04:20200821143546j:plain

背中のオパール色がとても綺麗

なんでこんな色を出すのだろうか

 

魚は不思議で面白いな

 

今日は沢山日焼けしたし歩き回ってクタクタだけどほんとに楽しかった

 

いつも付き合ってくれてありがとう